毎年この時期の展示が恒例となっております井上陽介展、今年も今日から 開催です。いつものように奥さまもいらして展示のお手伝いをされました。 先ほどお帰りになりましたが、先生はいつものようにホテルに何泊かされ、 その他は山梨のご自宅に帰られるようです。
オリンピックばかりではないでしょうが、慢性的にホテル不足は続いている ようですね。帽子をかぶった社長さんのところもあんなにたくさんあっても 毎晩満室なのでしょうか?
さて、今年の井上展のテーマは、「シンメトリーとアシンメトリー」 「緑の原っぱを飛び交う蝶、青い空に浮かぶ雲。工房の周りを散歩していて よく見かける光景です。蝶の形は左右対称(シンメトリー)、雲の形は 非対称(アシンメトリー)。今個展では、これをテーマとし、安定感や 躍動感を表現した作品のほか、普段使いに向いたジュエリーや器類を発表いたします。」井上氏。
金属だけでできている物、色石のついている物、金属に手を加え色や 柄が出来たものなど、今回も個性的な作品が並んでいます。これからの 季節が、もっともアクセサリーが目立つ、つけがいのある季節だと私は 思います。
アクセサリーのほか、ライト、靴ベラ、カップなど、どうぞ手にとって ゆっくりごらんください。毎日作家は在廊致します。たいへんお話も 面白い先生ですので、おしゃべりを楽しみにお越しください。
井上展は来週5日(水)まで開催いたします。
吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
|