さすがにセミの声は聞かれなくなったし、蚊もそんなにいないみたい。 秋ですねぇ。我が家から山々が見える日が増えています。夏の間は ほとんど見えなかったのですが、空気が澄んできたのでしょうか。山が 見えると幸せな気分になる私です。
さて、今日からは油彩、水彩の田浦信勝展です。初日の今日は 朝から搬入、展示作業。お昼に、オープン致しました。今回は油彩が12点 水彩が9点です。人物画はなく、静物か風景となっております。 ちょっぴり残念なことに、私の大好きなレースは今回ありません。でも、 陶器、ガラス、布など質感が見事に表現されていて、圧倒されます。
花は季節を問わず、いろいろと楽しめますよ。椿には雪さえ積もって います。菖蒲、ききょう、クリスマスローズ、桜にも会えます。また、果物は 葡萄、プラム、プルーンなどが並びます。
一番大変だったのは? の質問には即座に「高原の白樺林」と。あの たくさんの白樺の木を描くのはそれはそれは大変だったと。半年以上 仕上がりまでかかったそうです。
静物画のバックの黒も何度も黒ではない絵の具を塗り重ねて、あの黒を つくっていらっしゃるのだと。描いてるそばから葡萄の葉はカサカサに なってしまうし、先生はとにかくスケッチをなさって、写真も撮り、 アトリエでは、写真を見て描いていらっしゃるそうです。
田浦信勝展は17日(水)まで開催いたしております。芸術の秋を 満喫しにいらっしゃいませんか?
吉祥寺のギャラリー・貸し画廊 リベストギャラリー創ブログ
|